2014年4月29日火曜日

連休中の不動産決済

さて、GWですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、ほぼ毎日GWです。

そんなに休みが多いのかですか?

いいえ、違います。

Ginza Work が、私の日常です。

ここ数年はゴールデンウィークには縁がありませんでしたが、今年は明後日から3日ほど山に籠って澄んだ湖に、私の淀んだ心を禊ぎに行きますので連絡がつきません。

後は、自由研究の日にしており都内におりますので、比較的連絡もつくかと存じます。

さて、とういわけで、昨日の決済では、銀行の窓口も混み合っていました。

この度のアパートは、オリックス銀行の利用でしたので、クライアントには適当な銀行を決めて頂き、融資金をそちら口座で受け取って頂く必要があります。

10時半に駅前の三菱東京UFJ銀行に行くと、既に20人待ちです。



気長に待つしかありません。

クライアントも初めて不動産を購入される方です。

『渡辺さん、ちょっといいかしら?』

私「はい」

『今のうちに、指紋認証の登録に行ってもいいかしら?』

私「はい?」

『ATM用に指紋認証登録しないと連休中にお金おろせないの!』

私「そうですか、分かりました。では、この売主さん宛ての振込が済んで、決済が解散してからにしましょう。」

『はあ?銀行が閉まったらどうすんのよ。私、今日しか銀行行けないのよ!?』

私「ええ、遅くとも、12時には終わりますから、我慢して下さい。指紋認証登録してる間に、振込の順番がきたらいけませんので。」

『オリックスさん、指紋認証登録に行ってもいいかしら?』

オリックス担当「・・・・?」

私「オリックスの担当の方に、聞いても同じですよ。12時に終われば間に合いますから。」

『・・・・!!』

私「そんな目で、見ないで下さい。こわいですから。」

ハァ、、、、なんか疲れる、、、。

不動産に投資する方も、色々です。

この仕事につくと、人様を見る目が平等になります。

高名だとか、社長だとか、年上だとか、所得が高いとか、そういう物差しで、常識を測るととんでもない事が起こる場合があります。

世間知らずの小心者だった私も、今では、強面の方に高圧的に出られても、物怖じしなくなりました。

私の役割は、不動産の購入から運営まで、安全かつ無事にナビゲートする事です。

相手合っての取引事ですから、仮にクライアントの気に障ったとしても、勇気をだして常識は、常識と言わなければいけないのです。

そこから、初めて信頼関係を築いていくのもコンサルだと思います。

先日も、超大手企業勤務のクライアントから一言。

『渡辺さん、普段の仕事のように高圧的な態度で相手に接したら自分が損をするという事が分かりました。普段が殿様商売なものでついクセになっていました。勉強になりました。』

お気づきになっても、私にそこまで素直になって頂ける事に、恐れ入ります。

私も日々クライアントと通じて勉強させて頂いております。

コミュニケーションあっての成長です。

感謝。

連休中も不動産の事は忘れないという方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿