2014年3月27日木曜日

期末の決済トラブル

ご無沙汰しております。
久方ぶりの更新です。

愛読頂いていらっしゃる皆様、大変申し訳ありませんでした。

この一週間ほど、かつてないほど猛烈に仕事が立て込んでおりました。

秒単位で忙しいとかそういうものではないのですか、月内に間に合わない決済を、何とか間に合わせるように四方八方に調整をお願いしたり、融資機関 の担当に無理をお願いしたりで、昨日やっとこさ金銭消費貸借契約こと金消契約を締結頂いてきました。月末には決済できそうです。

久しぶりに冷や汗をかきました。

不動産売買をそこそこやってますと、年に少なくとも1回はこういう事がありますが、その度に何とか乗り越えて参りました。不動産営業職は、このよ うな時の為に、運も味方につけないと続けていけません。

そして、タイトなスケジュールを受け入れて下さるクライアント様に感謝申し上げます。

イレギュラーを受け入れて下さった某金融機関の担当者様にも感謝申し上げます。この度は、「借り」ということで、後日お返しを「仕事」でさせて頂 きたいと思います。

しかし、なんでまた3月内の決済にこだわることになったかといいますと。。。

勘の良い方は、お気づきになったかもしれませんね。

気がつけば銀座オフィスの隣のビルも更地になりつつ。

・・・・。

そうです。

「笑っていいとも」が、いよいよ最終回を迎えるからです。

・・・・んなわけあるかい。

と自分にツッコミを入れる日常ではありますが、気を取り直して、

消費税が増税で8%に上がるためです。

増税でぞうにでもぜいとも言いたくなりますが、そこは不動産業界、勝手が違います。

今回の取引物件、建物代4,000万。

3月内の決済だと、消費税5%で、200万。

4月以降になると、消費税8%で、320万。

差額、120万!!

その分、売主が負担するのか、買主が負担するのか!?

双方共に、「はいそうですか。」と飲み込める条件ではありません。

それが、この度無事に、3月決済出来る事になり、ホッと一息という所です。

というわけで、行きつけの銀座のヘアサロンへ、平日の昼間にも係わらず、店内はひっきりなしに来店があります。

周囲を観察すると、パーマやヘアカラーの人が多いようです。

美容代にも増税駆け込みがあるようですね。


隣の席では、セレブなマダムの会話が盛り上がっております。

「春から息子が、私学の歯学へ行くことになってね。」

「あら、私の娘は、●●女学院を卒業よ。」

「あらそうだわ!アンダーのヘアも、処理しないと。」

「ホントね!忙しいわ。」

と、まあ本当にそんな話に聞き耳をたてていたのですが、、、、

私だけでなく、皆様、猛烈に忙しい時期ですね。

といっても、こちらは「」ということで、「モウ」違いってわけですが。

なんつって。
気を取り直して、日報更新頑張れよ!という方・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

2 件のコメント:

  1. 毛のネタは、当社のブランド戦略上、もちろんポチ!

    返信削除
    返信
    1. 犀川さん いつもありがとうございます。ポチ!

      削除