2014年2月17日月曜日

不動産を買わない

「不動産を買うことを目的としない」

と、考えてみる。

なぜこのような事を言い出すのかというと「買う事」目的としている人は、「失敗」する可能性が高いと考えるからだ。

そもそも買わないとはじまらないのが不動産投資では?と思う方もいらっしゃると思うが、実際には不動産投資は思い立った瞬間からはじまるのである。

例えば、ある日ラーメン屋をやろうと、思い立った場合の行動を想像してみて欲しい。

私だったら、すぐにお店を開かない。
まず計画が大切だと考えるからだ。

・市場調査
・コンセプト
・商品開発
・出店地域
・運営計画
・店舗設計
・資金計画
・人材確保
などなど

パッと10秒程で上げるだけでもこれだけ上がる。
もちろん、わざわざラーメン屋を経営するのにとりあえず箱を借りてから考える人の方が少ないと思う。

仮に、出資する立場、経営をする立場、接客する立場、すべて自分で行う人、どの立場でも事業計画を綿密に立ててから、実行に移人が多いだろう。

わざわざ、失敗する可能性を広げる必要はないからだ。

豪雪後の屋上点検にて。

不動産投資も同じではないかと思う。

しかし、銀座にあるオフィスで、不動産コンサルタントと名乗っていると、実に色々な相談をうけるが、こちらが心配になるほど、行き詰まっている人もいらっしゃる。

そういった人は、皆様、「とりあえず始めてみた」とおっしゃる。

利回りだけを参考に、地方でもどこでも無差別に買い続けた結果である。
だからといって、そういった方も皆、普段から行き当たりばったりに生活しているわけではない。
名のある大企業の管理職の方でもそういったミスをおかしてしまう。それを巧みに勧める手口の「やり手」業者の陰も見え隠れする。

その前に、充分に計画を練る時間はなかったのだろうか。
想定されるリスクを把握することは、できなかったろうか。

リスクヘッジの検討は充分だったろうか。

私は、投資といえども、不動産賃貸業としての事業計画が重要と考える。
これから始める方は、安定した基盤をつくるところから、計画をしてもらいたい。

上記の背景から、下記の定例セミナーを今週末開催する。
前回に比べて、新たな内容も加わる。


ネタには困らないのが困り所である。

◆ 2月23日(日) 時間 13:30~16:30 (13:00 開場) ◆
  失敗から学ぶ不動産投資
開催場所:CF Net's東京支社 
参加料:無料
(お申し込みはこちら)

「ぜひ、お気軽にご参加下さい。」

不動産投資失敗ネタにご興味ある方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿