2013年11月13日水曜日

iPadと不動産の価値は手放してから。

ある休日の朝、私は仕事用のバッグからおもむろに、不動産コンサルタント7つ道具のひとつiPadを取り出し、ちょっとした調べ物でもと思ったのですが、いつもと違う異変に気がつきました。。。

私の安月給で買った「iPad mini」が!!

「iPad Air」に進化してる!?

早めのクリスマスプレゼント!サンタさん!ありがとう!

という事だと、良かったのですが、私の人生そこまで甘くはありません。

全く、ウンともスンともいわなくなりました。

まるで、冷め切った男女の関係の様です。

もしかして、最近買ったVAIOばかり触って、相手をする時間が減ったからでしょうか。

思えば、初めてパソコンを買ってから17年間、壊れるというのは初めてです。

しかし、驚くと同時に、私の勘ピューターが閃き、急いで銀座のApple Storeに持ち込みました。


・・・・。


ものの、30秒で直ってしまいました。。。

強制シャットダウン(ホームボタンと電源ボタンの長押し)で済んだ様です。

・・・・「良かった?

いいえ、残念でした。

まだ、保証期間内でしたので、新品に交換になると思っていたのです。。。

新品になれば、ネットオークションで売却すると、少なくとも32,000円で売却できます。

確か、4月に、池袋の倉庫みたいな怪しい店舗で、35,000円で買いましたから、この半年間、3千円でiPadを使った事になります。

安い!

さらに、新製品のiPad airに買い替えると、51,800円を約3万円引きで買えるのです!

この方法で、初代iPadから、お得に買い替えてきました。。。

あぁ、残念です。。。

そんな事を期待しなかったら、Google先生で検索して、直しただろうに、欲に目がくらむともこの事です。。。反省です。。。

直ったiPadで、ブログでも書こうかと、Apple Store Ginza 近くにある行きつけの、

ブルガリ ラウンジの、



横のドトールコーヒーで一服です。

しかし、なんとなく引っかかるなと思ったら、不動産、投資物件もおんなじですね。

売って、ローンの残債やら手数料やら、税金やら引いて、残った資金は、当初の投資資金と比べて増えたかどうか。

そもそも資金回収はできたのか。

その資金で、新たな物件に再投資した場合の、利回りは、投資効率は?

物件を買うにも売るにも旬がありますから、IRRの効率を経年で追って、計画をたてる事も重要であります。

そういえば、手放して、いや、別れてその価値がわかるのは、恋人も同じかもしれませんね。。。

こんなにクドイ私は、変人でしょうか。。。

iPadと不動産の関係になるほど!と思った方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら
●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 

0 件のコメント:

コメントを投稿