2013年11月2日土曜日

相続税は、想像つくぜぃ。


11月になりました。そろそろ冬支度の時期ですね。

さて、私も不動産コンサルタントのキャリアとは何かを追求しつつ、手探りな毎日であります。

もちろん、投資物件を売買することが全てではないですし、私の所属するシーエフネッツでは、セミナー講師や、執筆という業務もあります。

ただ、クライアントの置かれてるも様々ですから、これから不動産投資を始める方も多い中、先祖代々の不動産の運用で、頭を抱える方もいらっしゃるわけです。


現在も、相続対策で進行中の案件が、あります。

おじいさんから、おばあさんへ。

おばあさんが亡くなると、相続税が、現行制度で、約3200万円。

平成27年(2015年)の改正で、およそ4900万円。1700万の増税です。

なかなか、個人がお目にかかる金額ではありません。。。

もちろん、利用価値があるから、それだけの額になるわけで、現金がなければ、土地を売るなりして用意する事になります。

これが、売るに売れない土地であれば、払うに払えなくないということになります。

いずれにしても、現状把握は必須ですね。

今回の件は、都内の土地でしたので、解決策はありました。

今後は、こういう相談も増えますし、様々な条件の土地、財産にかかわる事になるので、できる限りの対策案を用意できるように、研究を重ねなければいけませんね。

がんばります!

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから

判定をお願いします!
クリックでどちらも!がはいります!(^^)
※ランキングサイトに移動します※


バックナンバーの人気ランキングはこちらから

サラリーマン大家ならぬサラリーマン不動産屋のブログまとめました。

セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿