2013年10月27日日曜日

買わされたのは、あなたのせいよ♪ その2♪


つづきです。

ある日、私にご相談された方は、Aさん(仮称)。
どうやら、他社から紹介を受けたワンルームマンションで、どうやら一抹の不安がある様子です!

Aさん「渡辺さん、名もない不動産(仮称)って知ってます?今回のマンションの賃貸管理をされる会社で、管理手数料が家賃の5%で、集金代行のみ、滞納保障無しなんですよ。」

なべ「あー、以前に売買で取引をしたことがありますよ。名もない不動産。そこの社長は、八二分けの髪型で、メガネをかけていますよ。」

Aさん「い、いや。社長さんの見た目はどうでもいいんですけど。ここの賃貸管理を引き継ぐのが条件ですけど、ありですかね。」

なべ「集金代行だけにしては、管理料が高い気がしますね。あと、名もない不動産の管理物件は、割と良くない物件が多いんですけど、立地が微妙とか。なんて名前のマンションです?」

Aさん「はい。微妙私鉄沿線最寄十三分マンシオン(仮称)です。」

なべ「微妙私鉄沿線最寄十三分マンションですか。家賃は?」

Aさん「ええ、月々6.5万円で入っているのですが、入れ替わっても、6万は堅いんですよ。」

なべ「そうですか。ちょっと、私の勘ピューターのやばい物件センサーがビンビンきてますよ。調べます。」


・・・・・・・。チーン。

撮り鉄しました。

やっぱり。


べ「Aさん。この物件の成約賃料調べましたけど、2月、3月の繁忙期で、5.2万円です。しかも、マイナーな私鉄沿線で、相場の賃料がそもそも安い駅からさらに13分歩いたマンションですよ。この場所で投資するには利回り悪いですよ。しかも将来的に売るにもしんどいですよ。」

Aさん「えっ!?成約賃料ですか?どこで調べるんです?」

なべ「いや、一般公開されてませんよ。不動産業者向けのデータベースだけですから、ポータルサイトの募集情報なんて当てにしてたら、痛み目をみますよ。客寄せだけの広告も多いんですよ。」

Aさん「がびーん。そうですか。それはまずいですね。実は、この物件、この後契約に行く予定なんですよ!どうしましょ。今からでも止められますかね?」

なべ「そうですね。業者さんとは、今後付き合い切れるでしょうけど、断る事にペナルティはありませんよ。止められないのは、、、。」

Aさん「、、、止められないのは?」

なべ「かっぱえびせんだけです!」

Aさん「渡辺さん、背中がゾッとしました。仕事以外は、どうしようもないですね。相談した事を後悔しました。」

なべ「ありがとうございます。よく言われます。」

Aさん「それでは、勇気を出して断ってきます。」

なべ「そうですね。それがいいと思います。頑張って下さい!」

Aさん「はい!さすが、不動産コンサルタントです。自分でも、しっかり見たつもりでした。感服です!それでは、また、良い物件が見つかった時は相談に乗って下さい!!」

なべ「あっ、いや、物件だったら、うちの紹介で買ってくれたら~。」

ガチャ。ツーツー。トホホ。

そうです。私は、女友達に恋愛相談だけされいい人で終わるタイプの男です。。。

あっ!最後にやめられないもの、もうひとつ。

それは、

不動産コンサルタントです!

無料相談承っております!

相談はしないけど、良い物件がほしいという方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら


●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 

0 件のコメント:

コメントを投稿