2012年11月17日土曜日

満員電車で心の修行

お元気ですか。
本日は、終電間近の電車に乗って帰宅致しました。

金曜日は、終電に近づくほど、通勤ラッシュ並の満員になります。
一度乗り込んだが最後、その場に立っていることすらも許してもらえない。
まさに修羅場のような状況。

満員電車で、気付いたのは、駅に着いたら乗っている人も一旦ホームに降りて、車両の奥の人が
降りやすくなるよう、スペースを空けることなんですね。


まさに、洋服ダンスの奥の服を取り出す時と同じ理論です。
でも、以外とこれができない人が多い。ドアの所の人は、自然と降りざるおえないのですが、ちょっと奥の人がそのままとどまっているわけです。

今日も、降りようとすると、まるで通せんぼするかのごとく、固まって居る人がいるわけです。
あやうく降りれなくなる所でした。

というわけで、人間はジッとしていると誰かの邪魔になるということ。積極的に流れに逆らわず、促すように動くことで、相手、周囲への気遣いにもなるのではないかと思った次第です。

それでは、お元気で。


0 件のコメント:

コメントを投稿